もののきろく

お気に入りや便利なものの記録です

韓国のあったか靴下、ポソン

先月ぐらいから、Twitterでよく見かけるようになった言葉です。

「ポソン」

漫画家の瀧波ユカリさんが紹介されてたのですが、こちらをご覧になるのがとても分かりやすいかと。

これは温かそうだぞと思って、早速お通販ポチリと。

ちょっ早で届いたので、寒いさなか速攻足を突っ込んでみました。

 

あったかい……。

 

いや、これマジで暖かいじゃないですか。オーバーソックスはあるけど、裏が起毛の靴下ってそういやなかったよね? 意外な盲点でした。

最初お試しに買ってみたのがミドルサイズだったので、膝丈を追加で購入。追いポソン。

今年は本当に寒いですよね。北陸が数十年ぶりの大雪で大変なことになっていましたが(お見舞い申し上げます)、こちら太平洋側もとても寒い日々が続いてます。

机で作業してるとどうしても足元が冷えてくるので、足を突っ込むタイプのクッションを置いてあるのですが、これにポソン履いて足を入れると蒸れて水虫になるんじゃないかってレベルで暖かいことこの上ないです。

普段なら靴下に選ばない、小花が散ってる柄も、暖かくなってくると何やら愛おしく、頼もしさも感じるようになってきました。

身体の「首」と付く部分を暖めると身体が温まるといいますが、ポソンで足首をしっかり保温するとたしかに効果が抜群です。

おかげさまで、今年の冬はポソンを履いてるせいで、かなり暖かく過ごせてます。

さすがにパンプスやピッタリした靴だとポソンで履くのは厳しいですが、ゆったり目の靴やブーツだと良いのではないでしょうか。外でもかなり効果があるので、寒い日の足元の冷えを防止するには本当にありがたいグッズですね。

f:id:lotustea:20180211175056p:plain

黒に見えますが、こげ茶色ベースです。細い線は金色でおしゃれ効果を。