もののきろく

お気に入りや便利なものの記録です

ウルトラダウニー フリー&ジェントル

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 1.53L (60回分)
私が若い頃、ディオールのPoisonが流行ってて、その匂いが強烈だったんですよね。カウンターでいたずら心で付けてみたはいいものの、めちゃくちゃ匂って、手を洗おうと何しようと匂いが落ちなくて往生したことがあります。
 

化学物質過敏症支援センター

柔軟剤の匂いで化学物質過敏症を発症したら馬鹿馬鹿しいんですが、柔軟剤は使いたいよなあ…と思って、無香料ってないものかしらとぐぐってみたところ、柔軟剤のきっつい匂いといえばこれ、というダウニーが無香料の柔軟剤を出しているというではないですか。

あいにく近所のドラッグストアもショッピングセンターも扱ってなかったので、通販頼みました。

これがなかなかいいです。ちゃんと柔軟剤の機能はあって、香料はない。で、意外と匂いってなくてもいいんだなと(洗剤の匂いはちょっと残りますが)。

成分の方の影響まではわかりませんが、少なくとも柔軟剤の匂いで迷惑をかけることはないかなと。

しばらく使い続けていこうと思います。