もののきろく

お気に入りや便利なものの記録です

筋トレアプリ

筋トレ……運動……本当に苦手でした。小学生のときの体育は2。運動が苦手だから余計に運動はしない。体育の成績は当然上がらない。運動は苦手だからやらない。やっても無駄。……そう思っていた時期が私にもありました。

しかし、歳月の流れというのは残酷なものです。運動をしなくても、暴飲暴食をしても、睡眠時間削りまくってゲームをしていても、健康が保てていた時代は遥か彼方に過ぎ去りました。歳を取ると普通に過ごしていても、どんどん健康じゃなくなっていくんですね。

実は在宅で座って仕事をしていたら、あっちやこっちの数値が大変なことになってしまいました。

これは笑い事ではなく、たまたま私は持病の関係で定期的に血液検査をしていたので気づいたのですけど、もしそうじゃなかったら手遅れになってたかもしれなかったです。どうしても在宅だと座ったまま根を詰める仕事が多いので、定期的に健康診断受けるのは大事ですね。

で。

食事でコントロールするのは当然としても、やはり食事だけではなんともならないんですよね。身体を動かさないと。

まず始めたのはNHKテレビ・ラジオ体操

朝早くからEテレでやってる番組を録画して、空いた時間にやるようにしました。

これが運動不足には結構きつい。でも、呼吸のタイミングや身体の動かし方を丁寧に説明してくれるので、運動音痴にはありがたいです。

 

これと並行したのが、スクワットです。

なんでもスクワットチャレンジなるものがあるらしく、一ヶ月かけて一日200回目指すのだとか。そしてその頃にはお尻がぷりっとするらしいです。

まあ…別に尻は上がんなくていいけど、スクワットはそれほどスペースを取らないので、狭い部屋でもやりやすそうだなーと思ったんですね。

toyokeizai.net

 

で、本題のアプリです。

Runtastic スクワット回数カウントPRO

Runtastic スクワット回数カウントPRO

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥250

 

play.google.com

無料でも出来るんですが、カウントしてくれる数字に制限があるので思い切って課金しました。安いし。

これは、アプリ立ち上げて、スマホ持ってせっせとスクワットするとカウントして、記録してくれるので便利です。

これで最終的に一日200回ぐらい行ったんですが、一番驚いたのは、体力がめちゃくちゃついたことで、家人に誘われてついていったハイキングで8kmぐらい歩いたのに全然疲れなかったことです。

それまでちょっと歩くと疲れたー疲れたーって言ってたのに。

 

今、スクワットは健康に良いと言われてて、ブームみたいですね。

場所を取らない、身一つで出来る、時間がかからなくて効果が大きい。

これと体幹トレーニングを組み合わせてます。

体幹トレーニング用のアプリは、フォロイーさんが使っておられたこれをダウンロードしました。

Sworkit パーソナルトレーナー

Sworkit パーソナルトレーナー

  • Nexercise
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

play.google.com

こちらは有料ではなく無料の範囲でも、自分の鍛えたいところを選んでメニューが組み立てられたり、制限はありますが、お勧めのコースが設定されてたりするので、気分に応じて選んでやってます。

 

ここのところ寒すぎたり体調不良だったりでサボり気味なので、気を引き締めていかねば……。